平素は滋賀ダイハツをご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。
今般、ダイハツ工業株式会社は、認証申請における不正関連の調査を依頼した第三者委員会より報告書を受領し、国土交通省ならびに経済産業省へ今後の対応と併せて報告を致しました。日頃よりダイハツ車をお使いいただいているお客様におかれましては、大変なご迷惑とご心配をお掛けすることとなり、心よりお詫び申し上げます。直接の窓口である弊社と致しましては、お客様に安心して乗っていただけますように、アフターメンテナンスなど販売会社としての義務を社員一同精一杯果たして参る所存です。
なお、ダイハツ工業株式会社によるお詫び並びにお問い合わせ等につきましては、 下記URLよりご確認いただきますようお願い申し上げます。
【ダイハツ工業ホームページ】 https://www.daihatsu.co.jp/top.htm
お客様の状況別の弊社の対応
現在ダイハツ車(キャストを除く)にお乗りのお客様
第三者委員会の調査の結果、不正が判明した車種については、ダイハツ工業株式会社として、社内で技術検証・実車試験を行い、安全性能や環境性能に関して法規で定められた性能要件を満たしていることを確認し、第三者認証機関である「テュフ・ラインランド・ジャパン株式会社」にも確認いただき、現時点でお客様にご使用を中止いただく必要がないことを確認いたしております。
現在キャストにお乗りのお客様
側面衝突での法規基準「乗員退避性に関する安全基準(ロック解除)」に適合していない可能性が判明しました。現在、早急に技術的な検証と究明を行っております。対応が決まり次第、お客様にご連絡申し上げますが、直ちに使用を中止していただく必要はないと考えております。速やかに必要な対応を実施してまいります。なお、現時点で本件に関係する事故情報は把握しておりません。
現在弊社でお車をご注文いただいているお客様
以下のお客様につきましては、担当店舗より直接ご連絡をさせていただきます。
現在ダイハツ車をご注文いただいていて
・「車両出荷済み、登録済み」のお客様
・「車両出荷済み、未登録」のお客様
・「車両未出荷」のお客様
認証申請における不正行為に関するお問合せ(専用ダイヤル)
ダイハツ工業お客様コールセンター
・フリーコール 0120-055-789
(受付時間 9:00~21:00 年中無休)
・認証申請における不正行為以外のダイハツ商品やサービスに関するお問い合わせは こちら
ダイハツ工業「第三者委員会による調査結果及び今後の対応について」
https://www.daihatsu.com/jp/news/2023/20231220-3.html
当面の販売活動について
当面の間、全ての新車販売を停止しております。ご迷惑をお掛けし大変申し訳ございません。
なお、弊社在庫車両に関しましてはお客様のご要望に沿って対応させていただきます。
中古車、整備メンテナンス、保険、部用品等に関しましては通常通り販売させていただいております。
今後新しい情報が入り次第ご報告させていただきます。
2023年12月21日
滋賀ダイハツ販売株式会社
代表取締役社長 鳥居 和浩
ダイハツ工業「第三者委員会による調査結果及び今後の対応について」
https://www.daihatsu.com/jp/news/2023/20231220-3.html