プライバシーポリシー

滋賀ダイハツ販売株式会社(以下「当社」といいます)は、以下のとおり各種ポリシーを定め、これを遵守します。

個人情報保護に関する基本方針

当社は、個人情報保護の重要性に鑑み、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)、行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律(番号法)、その他の関係法令、関係官庁からのガイドライン、特定個人情報の適正な取扱いに関するガイドラインなどを遵守して、個人情報を厳正・適切に取り扱うとともに、安全管理について適切な措置を講じます。
当社は、個人情報の取扱いが適正に行われるように、従業者への教育・指導を徹底し、適正な取扱いが行われるよう取り組んでまいります。
また、個人情報の取扱いに関する苦情・ご相談に迅速に対応し、当社の個人情報の取扱いおよび安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し、改善いたします。

1. 個人情報の取得・利用

当社は、業務上必要な範囲内で、かつ、適法で公正な手段により個人情報を取得・利用します(下記7の個人番号および特定個人情報を除きます)。

2. 個人情報の利用目的

当社は、お客様の個人情報を下記の目的で利用いたします。
下記の利用目的の変更は、相当の関連性を有すると合理的に認められている範囲にて行い、変更する場合には、その内容をご本人に対し、原則として書面(電磁的記録を含む。以下同じ)などにより通知し、または当社サイトなどにより公表します。

  1. 定期点検、車検のご案内などを提供するため、郵便、宅配便、電話、FAX、電子メール、またはこれに類する方法によりお知らせすること。
  2. 当社において取り扱う商品・サービスなど、または各種イベント・キャンペーンなどの開催について、郵便、宅配便、電話、FAX、電子メール、またはこれに類する方法によりご案内すること。
  3. 保険代理店として、次の各保険会社の損害保険、生命保険およびこれらに付帯・関連するサービスの提供等の業務の遂行に必要な範囲内で利用すること(各保険会社の利用目的は、それぞれの会社のサイトに記載)。
    ・三井住友海上火災保険株式会社
    ・あいおいニッセイ同和損害保険株式会社
    ・損害保険ジャパン株式会社
    ・SOMPOひまわり生命保険株式会社
    ・三井住友海上あいおい生命保険株式会社
  4. 当社の営業時間外に開設する「滋賀ダイハツ安心サポートデスク」にご連絡いただくお客様からの故障や事故などのお申し出に対して、適切なアドバイスを行うため、一般社団法人日本自動車連盟(JAF)に必要な範囲でお客様の情報を預けること。
    ※提供項目:お客様の情報(氏名、住所、電話番号、自動車保険の加入状況・満期日、JAF加入状況)、車両の情報(銘柄、車名、初度登録日、打刻車台番号、登録番号)
  5. 商品開発または顧客満足度向上策検討などのため、アンケート調査を実施すること。
  6. お客様からのお問い合わせ・ご相談への対応(当社からお客様にご連絡する場合は、郵便、宅配便、電話、FAX、電子メール、またはこれに類する方法で行います。また、電話でお問い合わせ・ご相談を受ける場合は、通話内容の確認およびご連絡をさせていただくため、録音およびナンバーディスプレイを採用している場合があります)。
  7. 与信判断および与信管理。
  8. 次の提供項目を郵便、宅配便、電話、FAX、電子メール、またはこれに類する方法によりダイハツ工業株式会社、ダイハツ販売会社、その他ダイハツグループ各社、および当社の提携会社(当社と情報提供に関する契約を締結した者を含みます)に提供すること(第三者提供)。
    ※提供項目:氏名、性別、職業(肩書を含む)、生年月日、住所、電話番号、FAX番号、電子メールアドレス、勤務先の名称・所在地・電話番号・FAX番号・電子メールアドレス、車名・塗色・型式・登録番号・車台番号など自動車に係わる情報、およびお客様とのお取引きに関する情報、お客様からのお問い合わせ・ご相談に関する情報
  9. その他、上記各号に付随する業務の実施。

3. 個人データの安全管理措置

当社は、取り扱う個人データ(下記7の個人番号および特定個人情報を含みます)の漏えい、滅失または毀損の防止、その他個人データの安全管理のため、安全管理に関する取扱規程などの整備および実施体制の整備など、十分なセキュリティ対策を講じるとともに、利用目的の達成に必要とされる正確性・最新性を確保するための適切な措置を講じ、万が一、問題等が発生した場合は、速やかに適当な是正対策を行います。
当社は、個人データの安全管理措置に関する社内規程を別途定めており、その具体的内容は主として以下のとおりです。安全管理措置に関するご質問については、下記10のお問い合わせ窓口までお寄せください。

  1. 基本方針の整備
    個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」「安全管理措置に関する事項」「質問および苦情処理の窓口」等について本基本方針を策定し、必要に応じて見直しています。
  2. 個人データの安全管理に係る取扱規程の整備
    取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者およびその任務等についての規程を整備し、必要に応じて見直しています。
  3. 組織的安全管理措置
    a. 個人データの管理責任者等の設置
    b. 就業規則等における安全管理措置の整備
    c. 個人データの安全管理に係る取扱規程に従った運用
    d. 個人データの取扱状況を確認できる手段の整備
    e. 個人データの取扱状況の点検および監査体制の整備と実施
    f. 漏えい等事案に対応する体制の整備
  4. 人的安全管理措置
    a. 従業者との個人データの非開示契約等の締結
    b. 従業者の役割・責任等の明確化
    c. 従業者への安全管理措置の周知徹底、教育および訓練
    d. 従業者による個人データ管理手続の遵守状況の確認
  5. 物理的安全管理措置
    a. 個人データの取扱区域等の管理
    b. 機器および電子媒体等の盗難等の防止
    c. 電子媒体等を持ち運ぶ場合の漏えい等の防止
    d. 個人データの削除および機器、電子媒体等の廃棄
  6. 技術的安全管理措置
    a. 個人データの利用者の識別および認証
    b. 個人データの管理区分の設定およびアクセス制御
    c. 個人データへのアクセス権限の管理
    d. 個人データの漏えい・毀損等防止策
    e. 個人データへのアクセスの記録および分析
    f. 個人データを取り扱う情報システムの稼動状況の記録および分析
    g. 個人データを取り扱う情報システムの監視および監査
  7. 委託先の監督
    個人データの取扱いを委託する場合には、個人データを適正に取り扱っている者を選定し、委託先における安全管理措置の実施を確保するため、外部委託に係る取扱規程を整備し、定期的に見直しています。
  8. 外的環境の把握
    個人データを取り扱う国における個人情報の保護に関する制度を把握した上で安全管理措置を実施しています。

4. 個人データの第三者への提供および第三者からの取得

  1. 当社は、次の場合を除き、あらかじめお客様の同意を得ることなく第三者にお客様に個人データ(個人番号および特定個人情報については、下記7をご覧ください)を提供しません。
    a. 法令に基づく場合。
    b. 人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
    c. 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
    d. 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。
    e. 当該第三者が学術研究機関等である場合であって、当該第三者が当該個人データを学術研究目的で取り扱う必要があるとき(当該個人データを取り扱う目的の一部が学術研究目的である場合を含み、個人の権利利益を不当に侵害するおそれがある場合を除く)。
  2. 個人データを第三者に提供したとき、あるいは第三者から取得したとき(個人関連情報を個人データとして取得する場合を含みます)、提供・取得経緯等の確認を行うとともに、提供先・提供者の氏名等、法令で定める事項を記録し、保管します。

5. 個人関連情報の第三者への提供

  1. 当社は、法令で定める場合を除き、第三者が個人関連情報を個人データとして取得することが想定されるときは、当該第三者において当該個人関連情報のご本人から、当該情報を取得することを認める旨の同意が得られていることを確認することをしないで、当該情報を提供しません。
  2. 当社は、法令で定める場合を除き、前項の確認に基づき個人関連情報を第三者に提供した場合には、当該提供に関する事項(いつ、どのような提供先に、どのような個人関連情報を提供したか、どのように第三者がご本人の同意を得たか等)について確認・記録します。

6. センシティブ情報の取扱い

当社は、要配慮個人情報(人種、信条、社会的身分、病歴、前科・前歴、犯罪被害情報などをいいます)ならびに労働組合への加盟、門地および本籍地、保健医療および性生活に関する個人情報(センシティブ情報)については、次の場合を除き、原則として取得、利用または第三者提供を行いません。

  1. 法令等に基づく場合
  2. 人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合
  3. 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のため特に必要がある場合
  4. 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合
  5. 保険料収納事務等の遂行上必要な範囲において、政治・宗教等の団体もしくは労働組合への所属もしくは加盟に関する従業員等のセンシティブ情報を取得、利用たは第三者提供する場合
  6. 相続手続を伴う保険金支払事務等の遂行に必要な限りにおいて、センシティブ情報を取得、利用または第三者提供する場合
  7. 保険業の適切な業務運営を確保する必要性から、本人の同意に基づき業務遂行上必要な範囲でセンシティブ情報を取得、利用または第三者提供する場合

7. 個人番号および特定個人情報の取扱い

当社は、個人番号および特定個人情報について、法令で限定的に明記された目的以外のために取得・利用しません。
また、番号法で限定的に明示された場合を除き、個人番号および特定個人情報を第三者に提供しません。

8. Cookie等の識別子に紐づけされた情報の取得・利用・提供

Cookie(クッキー)とは、ウェブサイトを閲覧した際に、ウェブサイトから送信されたウェブブラウザに保存されるテキスト形式の情報のことです。
また、ウェブビーコンとは、ウェブページや電子メールに小さな画像を埋め込むことによって、お客様がそのページやメールを閲覧した際に情報を送信する仕組みです。
本サイトでは、Cookie、ウェブビーコンまたはそれに類する技術(以下「Cookie等」といいます)を利用して、お客様の情報を保存・利用しています。
当社は、Cookie等に保存された識別子を統計的に収集・分析することができるサービスとして、Googleが提供するGoogle Analyticsを利用しております。
Google AnalyticsのCookieによる情報収集や情報の取扱いについて、また、Googleが提供するサービスのプライバシーポリシーについては、Googleのサイトをご確認ください。
また、お客様は、オプトアウト用のブラウザアドオンにより、Google Analyticsからオプトアウトすることができます。

9. 個人情報保護法に基づき保有個人データの開示、訂正、利用停止など

個人情報保護法に基づく保有個人データ(上記7の個人番号および特定個人情報を含みます)に関する開示(確認・記録の開示を含む)、訂正または利用停止などに関するご請求については、ご請求者がご本人であることを確認させていただいたうえで手続きを行います。
保険会社や他社の保有個人データに関しては当該会社に対してお取り次ぎいたします。
当社の保有個人データに関し、必要な調査を行った結果、ご本人に関する情報が不正確である場合は、その結果に基づいて正確なものに変更させていただきます。
なお、上記開示などのお手続きについては所定の手数料をいただきます。
手続きを希望される方は、下記10のお問い合わせ先までお申し付けください。

10. お問い合わせ先

保険事故に関する照会については、下記お問い合わせ窓口のほか、保険証券記載の保険会社の事故相談窓口にもお問い合わせいただくことができます。
なお、ご照会者がご本人であることをご確認させていただいたうえで、ご対応させていただきますので、あらかじめご了承ください。
また、当社からの電子メール、ダイレクトメール等による新商品・サービスのご案内について、ご希望されない場合は、下記お問い合わせまでお申し出ください。

会社名:滋賀ダイハツ販売株式会社
窓口:お客様相談窓口
所在地:滋賀県栗東市大橋4-1-5
代表者氏名:鳥居 和浩
電話番号:フリーダイヤル 0120-700-081 または 077-551-0081
受付時間:当社営業日の10:00〜12:00、および13:00〜18:00

2005年3月29日制定
2020年4月1日改定
2022年4月1日改定

情報セキュリティに関する基本方針

当社は、お客様からお預かりした情報資産ならびに当社の情報資産を事故・災害・犯罪などの脅威から守り、お客様・社会の信頼に応えるべく、以下の方針に基づき全社で情報セキュリティに取り組んでまいります。

1. 情報セキュリティ実施と体制整備

当社は、メーカー指定のガイドラインに基づき、実施と見直しを継続的に行います。

  1. 基本方針および推進体制と情報セキュリティ対策の構築
  2. 機密管理、守秘義務の遵守
  3. 教育・啓発の推進
  4. リスク管理
  5. 事件・事故対応
  6. IT機器全般の管理
  7. 社内外ネットワーク、オフィスツールの管理

2. 法令および契約上の要求事項の遵守

当社は、情報セキュリティに関する法令、規制、社内規定等を遵守します。

3. 違反および事故への対応

当社は、情報セキュリティに関する法令違反、事故等が発生した場合は、適切に対処し、再発防止に努めます。

2023年8月1日制定

サイトに関する基本方針

1. 著作権について

当社が管理運営するサイトに掲載されている個々の情報(文字、写真、イラスト等)は著作権の対象となっております。
事前に当社の文書による許諾を得ない限り、私的使用その他の法律によって明示的に認められる範囲を超えて、これらの情報を使用(複製、改変、アップロード、掲示、送信、頒布、ライセンス、販売、出版等を含む)することは一切禁止します。

2. 免責事項

  • 当社は当サイト上の情報の内容について、その妥当性や正確性について保証するものではなく、一切の責任を負いません。
  • 当社は予告なしに当サイト上の情報を変更することがあります。また当サイトの運営を中断ないしは中止する場合があります。あらかじめご了承ください。
  • 当社は理由の如何に関わらず、お客様が当サイト上の情報を使用されたこと、ないしは使用できなかったこと、また当サイトを使用されたことによって生じたい
  • なる直接的な損害、間接的な損害などについても一切責任を負いません。
  • 当社は理由の如何に関わらず、当サイトの情報の変更およびその運用の中断または中止によって生じたいかなる直接的な損害、間接的な損害などについても一切責任を負いません。

ソーシャルメディアに関する基本方針

当社は、公式ソーシャルメディアアカウントの利用にあたり、以下のとおり方針を定め、これを遵守します。
なお、ソーシャルメディアとは、X(旧Twitter)、Facebook、Instagram、YouTube、ブログなど、インターネットにおいて個人を主体とした情報発信や情報交換を可能にするソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)のメディアの総称をいいます。

1. ソーシャルメディアを利用する目的

多くの皆様に当社のサービス等の理解を深めていただくことで、認知度の向上、信頼の獲得などを目的とします。

2. ソーシャルメディア参加にあたっての心構え

ソーシャルメディアへの参加に当たっては、以下を意識し、良識ある者として参加します。

  1. 法令・社会規則・社内ルールを遵守します。
  2. お客様に積極的な情報提供を行います。
  3. 誤った情報を流したり、誤解を与えたりすることのないよう心がけます。
  4. 節度ある態度で情報発信と対話を行います。
  5. 各ソーシャルメディアの文化・マナーを尊重します。
  6. 個人情報・プライバシーへの配慮をします。
  7. 第三者の著作権等の権利侵害行為を禁止します。

3. ソーシャルメディア上での交流に関するお願い

当社公式アカウントのページ・チャンネルでは、当社公式アカウントの運営担当者が、当社公式アカウントを利用するユーザー(以下「ユーザー」といいます)のコメント等に対して返答すること、「いいね」などの機能を利用して反応を表すことによって、ユーザーとの交流を図ることがあります。
ただし、ユーザーの全ての投稿に対して返答や反応をすることを約束するものではありませんので、あらかじめご了承ください。
また、DM(ダイレクトメッセージ)によるお問い合わせに関しては、お答えいたしません。

4. フォローについて

当社は、本アカウントをフォローしていただいた全てのユーザーをフォローするものではありません。
また、ユーザーが 本アカウントをフォローしていない場合であっても、当社がフォローさせていただく場合もございます。

5. 個人情報の取扱い

当社の定める個人情報保護に関する基本方針に準じます。

6. 免責事項

  • ソーシャルメディアにおける情報発信のすべてが、当社の公式発表・見解を必ずしも表しているものではありません。
  • 当社は、ユーザー間もしくはユーザーと第三者間のトラブルによって生じた損害に対する一切の責任を負いかねます。
  • ソーシャルメディアにおける情報は、発信時点のものであり、その後変更されることがあります。
  • 公式アカウントの運営は、予告なく終了、削除される場合があります。