業務運営方針/勧誘方針
業務運営方針
フィデューシャリー・デューティー宣言
私たちは経営理念の実現に向け、保険業務において「お客様本位の業務運営に関する方針」を策定・公表するとともに、本方針に基づいて行動してまいります。
【経営理念】
私達は、滋賀ダイハツを取り巻く全てのお客様に愛され喜ばれ信頼される企業になるために、誠意と感謝の心でお客様に接し、熱意と努力で仕事にあたり、その結果としてお客様と私達そして会社の永遠なる幸福を実現していく。
【方針1】お客様の期待を超えるよう真心で接します
- 保険は単独の商品ではなく、車の販売とメンテナンス、すべてに関わるものであると考えます。カーライフのリスクは千差万別です。お客様一人ひとりに寄り添い「お客様の保険」を形にしてまいります。
- お客様の実態に合った保険契約となるように、お客様の意向把握に努めます。
- お客様と対面し、より丁寧に補償内容が確認できるデジタル保険手続を推奨し、それ以外の手続きでも、漏れのない確認を実施してまいります。
- お客様から寄せられたアンケートやお客様の声は真摯に受け止め、速やかに全社共有をはかり、お客様満足の向上と業務改善に取組みます。
【方針2】お客様に対し、誠実・公正に業務を行ない、お客様の最善の利益を追求します
- お客様に対して「保険推奨販売方針」を開示し、損害保険会社との連携により、店舗ごとに最適な保険販売・推奨を行なってまいります。
- お客様との契約時には、お客様に対し誠実・公正に業務を行ない、お客様の最善の利益をはかります。
- お客様の利益に反する可能性について把握し、お客様の最善の利益を追求します。
- お客様への商品説明については説明方法等を工夫し、特に高齢者やお体の不自由な方へのご説明は、慎重かつ丁寧な対応を心掛けてまいります。
【方針3】お客様にとって重要な情報をわかりやすく提供し、最適な保険提案を実施します
- 「重要事項のご説明」を用いて、お客様の不利益事項や通知義務等の説明に努めます。
- お客様にとって適切な保険商品の情報提供を行ない、最適な保険提案を実施します。
- 長期のご契約については、1年ごとに内容を確認させていただく等、現在の契約内容に誤りや変更漏れがないか確認を行ってまいります。
- 保険会社とは定期的な勉強会等を通じ、最新の情報を入手し、お客様にとって重要な情報をわかりやすく提供します。
- 年1回、保険業務の自己点検を実施し、全従業員がコンプライアンスを遵守し、お客様に寄り添った保険提案ができるよう努めます。
上記【方針1】の徹底度を図るKPIとして、デジタル保険手続率80%を目指します。
上記【方針3】の徹底度を図るKPIとして、長期応答確認率100%を目指します。
勧誘方針
私達は、滋賀ダイハツを取り巻く全てのお客様に愛され喜ばれ信頼される企業になるために、誠意と感謝の心でお客様に接し、熱意と努力で仕事にあたり、その結果としてお客様と私達そして会社の永遠なる幸福を実現していく。
- 保険法、保険業法、金融サービスの提供に関する法律、金融商品取引法、消費者契約法、個人情報の保護に関する法律およびその他各種法令等を遵守し、適正な商品販売に努めてまいります。
- お客様に商品内容を十分ご理解いただけるよう、知識の修得、研さんに励むとともに、説明方法等について工夫し、わかりやすい説明に努めてまいります。
- お客様の商品に関する知識、経験、財産の状況および購入の目的等を総合的に勘案し、お客様に適切な商品をご選択いただけるよう、お客様のご意向と実情に沿った説明に努めてまいります。
- 市場の動向に大きく影響される投資性商品については、リスクの内容について、適切な説明に努めてまいります。
- 商品の販売にあたっては、お客様の立場に立って、時間帯、場所、方法等について十分配慮いたします。
- お客様に関する情報については、適正に取り扱うとともに厳正に管理いたします。
- お客様のご意見、ご要望等を、商品ご提供の参考にさせていただくよう努めてまいります。
- 万一保険事故が発生した場合には、保険金のご請求にあたり適切な助言を行うよう努めてまいります。
- 保険金を不正に取得されることを防止する観点から、適正に保険金額を定める等、適切な商品の販売に努めてまいります。
2023年4月1日制定